今年サンライズブルバードがシリーズ参戦したポルシェGT3カップチャレンジジャパン、皆様の御陰で無事に2016年シーズンはシリーズチャンピオンを獲得する事が出来ました。国内での表彰式が11月下旬に行われ、ポルシェGT3かッうちゃレンジシリーズ最多ポイント賞としてドイツポルシェ本社での表彰式に招待して頂きました。ポルシェカレラカップ・GT3カップチャレンジは世界統一のワンメイクレースとドイツ本国での表彰式には世界各国から集まったチャンピオンドライバー・ポルシェワークスドライバーが一同に集まります。
日本でのパーティーから2週間後、12月1日からポルシェ聖地ドイツ Stuttgart(シュツットガルト)へ行ってきました。
日本からはポルシェカレラカップジャパンシリーズチャンピオンを獲得したSKY RACINGの近藤翼選手、ポルシェスカラシップドライバーのGARMIN PORSCHEに乗る三笠雄一選手と私の3名のドライバーが参加しました。私も含めお互い歳が近い事も有り和気あいあいと旅を楽しむ事が出来ました。笑
初日はポルシェジャパンの方と一緒にStuttgart市内観光に。実は今年5月にもVLNニュルブルクリンク24h耐久レース為にドイツへ訪問しましたがその際にはスケジュール側に閉館日。。今回2度目の訪問でポルシェミュージアムへやっと訪問する事が出来ました。爆
中には歴代の新旧ポルシェがズラーーーーーーット。カタログでしか見た事無かった車やプロトタイプカー、超希少ビンテージモデルまで・・・ポルシェ好きは一生に一度は訪問したい所ですよ。どなたでも開館日であればコレクションを見る事が出来ます。
この世代のポルシェはとてもとても入手出来る代物ではありませんが、どのタイプの特徴的でムードが凄く有りますね。展示されている車両のすべてが本当に状態良くレストア・保存されています。新型の718系ケイマン・ボクスターのご先祖様、718 RS60スパイダーも展示されてました。現行車とは見た目は全然違いますがフィロソフィーはずっと継承されているのでしょうね。
当時 Lemanを戦った車両も勿論展示さてました。年代とともに基本的なレイアウトは同じですがエアロダイナミクスの進化が凄くわかります。現行モデルの919 Hybridを見るとテクノロジーの進化を身にしみて感じます。将来レーシングカーはどんな姿になっていくのでしょうか・・・まだまだ進化は続きそうです!
930 – 964 – 993 – 996 – 997 – 991 ポルシェのハイエンドモデル歴代911ターボもパワーデバイスの向上・エアロダイナミクスの進化しますがそのオーラーはずーっと変わりませんね。しかし年々本当に車のサイズは大きくなってます。
翌日は朝からシュツットガルト市内から少し離れた町 Weissachヴァイザッハのポルシェ開発センターへ。ポルシェオーナー様ならご存知の通りあの「ヴァイザッハ」です。ここでは全てのレーシングカーを含むポルシェの開発が行われている中枢部です!ここで㊙ツアーとトロフィー表彰、夜のパーティーが行われました。
残念ながら施設内部は開発車両やトップシークレットな部分が多く携帯電話・カメラは入り口で没収。。。画像は無しです。泣
ここからは見た物をお話する事しか出来ませんが、皆さん興味津々のあの次期GTモデルの車両がありました。ターボ付きのもあればターボ無しのもあったり・・・発表はもうすぐでしょう!きっと!!先日ロサンゼルスオートショーで発表された新型911RSR!従来の911RSRからエンジンレイアウトが変更され話題の車両ですね。
開発エンジニアからのレクチャーや実車を見ながらの講習を受けましたが・・・はい、ちゃんとミッドシップレイアウトでした!そして内装は従来のRRとは異なるMR独特の室内空間に仕上がってました。
デイトナ24hレースが実践デビュー戦の様ですのでその結果が気になりますね!
無事に表彰式ではトロフィーを頂く事が出来ました。このトロフィー、コンクリート製でめっちゃ重いんです。。笑 そして3人のドライバーの背中に有る物が・・・
チャンピオンドライバーの名前が刻印されたサインパネルです。今年2016年を戦ったポルシェの全カテゴリーのチャンピオンドライバーの名前が記載されています。ルマン〜FIA WEC世界耐久選手権、FIA GT選手権、ポルシェ・モービル1スーパーカップ、各国のカレラカップ、各国のGT3カップチャレンジ等のドライバーが載っています。
しっかりとチャンピオンプレートにサインも入れてきました!歴代のチャンピオンプレートも飾られておりここに名前が載せてもらえた事は本当に光栄な事です。
さて夜からはヴァイザッハセンターの社員食堂にてPorsche Night of Championsのパーティーが行われました。このパーティーは招待された方でないと絶対に入れない様です。
入り口にはパーティーの招待客リストが飾られています。パッと見ただけでも凄いゲストやドライバーの名前も・・・。はい、ちゃんと私の名前も有りました。
サンライズブルバードの次期レーシング車両のケイマンGT4クラブスポーツもちゃんと展示されてました。笑 2017年もワンメイクのCayman GT4 Trophyは行われ、FIA GT4ホモロゲ車両はAUDI, BMW, Mercedes-BENZ, LOTUS等各メーカーが開発し続々と発表され来年以降GT3に次ぐGT4カテゴリーとして世界的に盛り上がりますよ!!
会場の中に入ると別世界・・・
Leman LMP1のドライバー発表が行われたり、2017年のジュニアドライバーが発表されたりと大物ドライバーばかりです。こちらの方が現ポルシェA.Gのトップ Dr. ヴォルフガング・ポルシェさんです。優しそうなお爺さんでした。笑
ちゃんとNew 911RSR, 919 HYBRIDの展示も行われていました。新型LEDヘッドライトやリアのウイング形状等、ちゃんと市販車にもフィードバックされているんだなーと感じる部分が沢山有ります。
今期でポルシェLMP1ドライバーを引退した元F1ドライバーのM.ウェーバー選手、アメリカ人俳優・WECで911RSRのドライバーでもあるパトリックデンプシー選手とも記念に写真を撮らせて頂きました。今回の旅でスポーツカーブランドとしてのポルシェの魅力・その活力を直に感じる事の出来る貴重な機会を頂く事が出来ました。
ポルシェというスポーツカーブランドをお客様に提案・サービスを提供している私たちサンライズブルバードにとって何よりも貴重な経験、宝が出来ました!より多くのお客様にもこの感動と喜びを共有していって頂ける様に日々努力しより良いサービスの提供に繋げてまいります!
出張レポート後半ではポルシェイベントの他にもしっかりと皆様にご紹介させて頂くニュースが御座いますのでご紹介させて頂きます。
下町の文京千駄木にショップを構えるサンライズブルバード千駄木は、オーナー様のニーズに合わせて様々なチャレンジを続けてきました。現在では、ヨーロッパ車の足まわりのスペシャルショップとしてはもちろん、インテリア・エクステリアからエンジンまわりまで、半世紀以上にわたる豊富なノウハウをお客様にフィードバックできるよう、常に新しい情報・技術を積極的に取り入れています。