BLOG

  • HOME
  • BLOG
  • サスペンションの定期メンテナンス行なっていますか??

サスペンションの定期メンテナンス行なっていますか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

弊社でも取扱いをさせていただいているFIA GT3車両やGT4車輌の標準装着サスペンションとしても採用されサーキットユース向けのサスペンション「KW Racing damper / KW Comptition damper」。レース用の車高調整式サスペンション商品でオーダーメイドによるタイヤ・車両・トラックに合わせたセットアップが可能なハイエンドモデルのサスペンションです。

バンプ・リバウンドそれぞれ独立に2WAY / 3WAYの減衰力調整機能を持ち、ダンパーガス圧調整など細かなセットアップが可能なサスペンションとなっています。レース向けの商品ということで使用には定期的なメンテナンスが欠かせないサスペンションなのはご存知でしょうか?

レース用ダンパーはサスペンション内部に充填されているガス圧の調整・定期的なチェックと充填作業が必ず必要になります。ガス圧が下がってくることでキャピテーションが発生し内部劣化を引き起こしたり、本来のダンパー性能を発揮できなくなります。同じ減衰力で走っていたけれど足回りのフィーリングが前と違って・・・はい、ガス圧チェックしましょう!

「KW本国の取扱いマニュアルにも走行毎のガス圧チェックが必要と明記されています。」極端な圧力低下があればシールの劣化などを疑いO/H時期の判断にもなります。

ガス圧の調整だけでサスペンションの細かな部分でのセットアップを煮詰めることもできます。

KW コンペティションダンパーに限らず、ガス圧のメンテナンスが可能なダンパーは定期的にチェックメンテナンスを実施して良コンディションで使用してタイムを出しましょう。

 

なおKWサスペンションの市販モデルClubsport / Ver.3 / Ver.2 / Ver.1ダンパーについては上記のようなメンテナンスはメーカーオーバーホールで飲み対応が可能です。

 

目的
サスペンションメンテナンス
工賃
ASK

CATEGORY

ARCHIVES

まずは、お気軽にお問い合わせください。

下町の文京千駄木にショップを構えるサンライズブルバード千駄木は、オーナー様のニーズに合わせて様々なチャレンジを続けてきました。現在では、ヨーロッパ車の足まわりのスペシャルショップとしてはもちろん、インテリア・エクステリアからエンジンまわりまで、半世紀以上にわたる豊富なノウハウをお客様にフィードバックできるよう、常に新しい情報・技術を積極的に取り入れています。