981系が発表されて既に3年が経過し早くも本国ではマイナーチェンジが騒がれています。ヨーロッパ環境規制の問題で自動車メーカー各社はダウンサイジングエンジン+ターボチャージャーエンジンが主流となってきました。そんな中時期ケイマン&ボクスターも6気筒→4気筒へのダウンサイジングターボかが有力なようです 😯 😯 時代の流れですね〜〜
ドイツニュルブルクリングでのテスト走行SPYショットではサイドインテーク形状の変更されているのが確認出来ます。搭載エンジンが現行のNA自然吸気エンジンから変更されるのは間違いなさそうですね。
気になるスペックですがダウンサイジング化された場合2.0Lターボ / 2.5Lターボの2種類が取り上げられておりベースモデルでは2.0Lターボエンジン240hp、S / GTSモデルでは2.5Lターボエンジン300hp / 370hpと性能調整が行われる模様です。新世代のターボエンジンですからパワーの伸び代は十分に有るでしょう!燃費も良し!
ポルシェでは時期991カレラモデルもターボ化が騒がれており非常に希少性が高くなってきた6気筒NAエンジン、
そんな中衝撃のデビューを飾ったのがケイマンGT4!911由来の3.8Lエンジンに385psのスペックは誰もが期待していた仕様では無いでしょうか??911GT3に比べるとデチューン感は否めませんがスポーツドライビングを楽しむには十分に操れる車輛なのは確かです。最新ターボエンジン搭載モデルでパワーを追い求めるのか、希少性の増してきたNAエンジンを求めるのか、今後のポルシェマーケットの動向が楽しみですね!
ちなみに現在大量のB.Oを抱えているポルシェケイマンGT4、おそらくは最後のNAモデル・・・ですが、来年6月頃迄は本国での生産が継続される模様です。国内でのオーダーリミットも来年早々ぐらいではないでしょうか?正確な納車時期は未定ですがまだ間に合うと思います!やっぱりNAでしょうと言う方はご予約をされてみては如何でしょうか? このスペックはかなりバーゲンプライスだと思ってます!
お車をご検討の際一度店頭までご相談頂けましたらと思います。 😆
下町の文京千駄木にショップを構えるサンライズブルバード千駄木は、オーナー様のニーズに合わせて様々なチャレンジを続けてきました。現在では、ヨーロッパ車の足まわりのスペシャルショップとしてはもちろん、インテリア・エクステリアからエンジンまわりまで、半世紀以上にわたる豊富なノウハウをお客様にフィードバックできるよう、常に新しい情報・技術を積極的に取り入れています。