MOTORSPORT

  • HOME
  • MOTORSPORT
  • 9/16 ドライビングレッスン&走行会 TC1000 ご参加ありがとうございました。

9/16 ドライビングレッスン&走行会 TC1000 ご参加ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

9/16 筑波サーキット TC1000 ショートサーキットにて終日占有の「ドライビングレッスン&走行会」を開催させていただきました。サーキット走行初心者の方〜本コースバリバリ走行されているサーキットベテランの方 計16名の車両にご参加いただきました。

現在弊社の開催させていただくサーキットイベントは将来的にサーキット本コース(富士本コースや鈴鹿サーキットなどのフルコース)を走行する際に安全に楽しく、タイムアップを狙っって走行いただく為のオーナーさんのスキルアップを目的としたイベントを主催させていただいております。今回はいつもお世話になっている坂本祐也プロに講師を務めていただきました。

 

午前中は、4〜5台ずつのグループに分けた先導車付きのウオームアップフリー走行 〜 高速の1-2コーナーのアプローチ練習

最終コーナーをスタート位置として1台ずつ 1~2コーナーの走行を行い無線機によるコーチングを実施しました。走行直後に直ぐ、「ブレーキングの掛け方、ステアリングの切り方・タイミング・走行ライン・アクセルの踏み方」何が良かったのか、悪かったのかを外から無線でアドバイスを行いその反復練習をします。その後各自フリー走行でアプローチ練習の内容を実践周回練習の時間となります。

 

お昼休みを挟んで午後からは、3つの異なる複合最終コーナーのアプローチ練習、

5コーナー立ち上がりから一気に加速して最終コーナーへのアプローチ、ストレートを立ち上がるまでの走行を行い無線機によるコーチングを実施しました。1-2コーナーアプローチの練習同様に走行直後に直ぐに何が良かったのか、悪かったのかを無線でアドバイスを行いその反復練習をします。走行の度に改良点、改善点を洗い出していきます。周回走行では落ち着いてコーナー1つ1つを考えることは普段ほとんどないと思います。今まで気づかなかった事を発見していただけた方も多くスキルアップには非常に有効です。

その日の仕上げとして最後にフリー走行時間を設け、1日の練習内容の総復習の時間となります。ベストタイムが出たりベスト更新はできなかったけれど安定してタイムを出すことができるようになった方、コース飛び出しや極端なアンダーステア、オーバーステアが消えコントロールできるようになった方、皆さんそれぞれ1日で走り方はガラッと変化し充実したイベントを実施させていただくことができました。

イベントへご参加いただいた皆様暑い中お疲れ様でした、またのご参加をお待ちしております!

弊社イベントへは車種・メーカー問わず様々な駆動方式 FF / FR / MR / RRの車両にご参加いただけます。

次回開催の際には皆様のお申し込みをお待ちしております。

 

※イベント開催時には随時ウェブサイトトップページへ告知をご案内いたします。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

下町の文京千駄木にショップを構えるサンライズブルバード千駄木は、オーナー様のニーズに合わせて様々なチャレンジを続けてきました。現在では、ヨーロッパ車の足まわりのスペシャルショップとしてはもちろん、インテリア・エクステリアからエンジンまわりまで、半世紀以上にわたる豊富なノウハウをお客様にフィードバックできるよう、常に新しい情報・技術を積極的に取り入れています。