MOTORSPORT

  • HOME
  • MOTORSPORT
  • Porsche Endurance Trophy Nurbrugring PETNBR 開幕戦へ参戦してきました。

Porsche Endurance Trophy Nurbrugring PETNBR 開幕戦へ参戦してきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月4日~7日にドイツ・ニュルブルクリンク で行われたニュルブルクリンク NSL耐久シリーズ へ参戦してきました。5年ぶりとなるニュルでのレース参戦はチームは日頃から弊社のチューニングソフトウェアでお馴染みの「mcchip-dkr」社よりManthey-Racingのサポートを受けポルシェ718ケイマンGT4クラブスポーツ車両を使用したワンメイククラス「Porsche Endurance Trophy Nurbrugring」CUP3への参戦となりました。

レースは合計14台のPorsche 718 Cayman GT4 Clubsportの参加車輛があり、Team mcchip-dkr #945号車は弊社ドライバーの福田を含め、計4人のドライバーによって車両をシェアしレースへ参戦しました。日本からは2020年よりスーパー耐久シリーズにてST-Zクラス #19号車に乗らせていただきお世話になっているBirth Racing Project 奥村代表と一緒に今シーズンニュルでのレース参戦しています。

2017年から一緒にレースをしているTeam mcchip-dkrはPorsche 718 Cayman GT4CS (CUP3クラス)とLamborghini Huracan Trofeo GT3 EVO2 (SP9-AMクラス)への2台体制でのレース参戦をしています。チームの体制はどんなカテゴリーの車両でもトップレベルのサポート体制を構築してレースへ挑んでくれているチームのため、レースの参戦を通じて私たちの日本国内でのモータースポーツサポートにも非常に勉強になります。

土曜日にNSL1 4時間耐久レースが開催され、午前中に予選・午後から決勝レースが行われました。朝一の予選では小雨がぱらつきウェットコンディションの中レインタイヤを装着して福田が担当、その後 DドライバーのEis選手がスリックタイヤを装着しCUPクラス8番手で予選を終えました。スタートドライバーには弊社福田が担当、5年ぶりのニュルでのレースにいきなりスタートドライバー担当というなかなかの重要任務を任されました。

レーススタート直後からスピン車両・クラッシュ車両が多数発生するなか、同一クラスの車両や他クラスの車両と終始混戦状態で1時間のスティントを終え次ドライバーへとバトンを繋いていきます。途中ノートラブル・他社との接触もなく順調に全ドライバーコンスタントな走りで最終的にはCUP3クラス5位、CUP3-AMクラスで3位表彰台を獲得することができました。

唯一のアジアからの参戦ドライバーとしてドイツ本社のポルシェモータースポーツが主催するレースで表彰台を獲得できたことは非常にいい経験でした。Porsche Motorsport製のレーシングカー を取り扱うManthey-Racing社のThomas氏とも有意義な時間を過ごすことができました。

Porsche Endurance Trophy Nurbrugringレース自体は多くのジェントルマンドライバーが参加しており992GT3CUPを使用したCUP2クラス、718 Cayman GT4CSを使用したCUP3によるワンメイクレースはホスピタリティも含め素晴らしい運営のレースでした。レースの詳細は開催レースについては本国のポルシェ モータースポーツ のページにてご覧いただけます。レースは年間7レースが予定されておりますがサンライズブルバード では次戦は5月31 – 6月2日に行われるニュルブルクリンク 24時間耐久レースにて再びこのレースに参戦いたします。

 

コース1周のオンボード映像こちらどうぞ!前を走る車両は別クラスのBMW M2CS, ターボエンジンゆえに直線で繰り返し離されてしまいオーバーテークにはかなり時間を要しました。。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Manthey Racing(@manthey_racing)がシェアした投稿

 

まずは、お気軽にお問い合わせください。

下町の文京千駄木にショップを構えるサンライズブルバード千駄木は、オーナー様のニーズに合わせて様々なチャレンジを続けてきました。現在では、ヨーロッパ車の足まわりのスペシャルショップとしてはもちろん、インテリア・エクステリアからエンジンまわりまで、半世紀以上にわたる豊富なノウハウをお客様にフィードバックできるよう、常に新しい情報・技術を積極的に取り入れています。