SERVICE

ストリート走行からサーキット走行を楽しむヘビーユーザーの方へ幅広くセッティングいたします。


4輪アライメントとはクルマが走行する際に、タイヤの向きを正しく調整することです。
こんな不具合を感じたらご相談ください。

  • ハンドルがどちらか一方へ流れる。
  • ハンドルのセンターがずれている。
  • ハンドルを切ったとき、切り込み状態や戻り方に左右差がある。
  • あるスピードになるとハンドルが振れる。
  • 車を加速すると、ハンドルの向きが変化する。
  • タイヤが片減り、全体的に磨耗が早すぎる。
  • 縁石等にタイヤをヒットしてしまった。
  • 側溝などへ脱輪してしまった。
  • サスペンションを変更した。(ローダウンを含む)
  • タイヤやホイールのサイズを変更した。
  • コーナーリング性能(ステア特性)を変えたい。
アライメントは、トーイン・キャンバ・キャスタ・キングピン角度からなっており、ホイールは車体に対して3次元の角度で取り付けられています。
独立懸架装置の車は、リヤホイールにもトーイン・キャンバがあります。
箇所 説明 動き
トーイン 左右車輪を上から見た時、タイヤの前側と後側の間隔との差 直進安定
キャンバ 車輪を上から見た時、タイヤの中心線と路面に対する垂直線となす角度 ハンドル操作力の低減、車軸にかかる荷重の低減
キャスタ キングピン軸を外側から見て、路面に対する垂直線となす角度 直進性、ハンドル復元力
キングピン角度 キングピン軸を前から見て、路面に対する垂直線となす角度 ハンドル操作力や低減、直進性ハンドル復元力

4輪アライメントでタイヤの向きを整えることで、ブレーキ・走行に負荷がなくなるため、燃費の向上にも繋がります。
快適かつエコなカーライフをお求めの際にはぜひお試しください。

アライメント計測・調整料
¥25,000〜

まずは、お気軽にお問い合わせください。

下町の文京千駄木にショップを構えるサンライズブルバード千駄木は、オーナー様のニーズに合わせて様々なチャレンジを続けてきました。現在では、ヨーロッパ車の足まわりのスペシャルショップとしてはもちろん、インテリア・エクステリアからエンジンまわりまで、半世紀以上にわたる豊富なノウハウをお客様にフィードバックできるよう、常に新しい情報・技術を積極的に取り入れています。