DEMOCAR

  • HOME
  • DEMOCAR
  • ポルシェケイマンGT4 サスペンションセットアップ第2弾

ポルシェケイマンGT4 サスペンションセットアップ第2弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

サーキット走行において更なるタイムアップと安定したマシンフィーリングに仕上げる為に足回りのセットアップを実施。主に前後のキャンバーをよりサーキット走行に適した数値に調整する為にキャンバー調整シム+ターンバックル式のリアトー調整ロッドを使用しアライメントをセットアップ。

dsc01779-2

キャンバー調整にはケイマンGT4の場合分割式のロアコントロールアームが装着されているためシム追加によるキャンバー調整が可能です。使用出来るシム厚みに制限がある為、よりアグレッシブなセッティングを可能にする為にはGT3CUPに使用されているポルシェモータースポーツ製ピロボールエンド・フロントキャスターキットを使用します。GT4純正ではこの部分が唯一足回りでブッシュが使用されており、足回りの動くのヨレ・怠さに影響しています。その他の部分はアッパーマウントを含め全て純正でピロ化されています。

dsc01407-2

キャンバーシムを使用してアライメントのセットアップを行うには、リアトーロッドをターンバックル調整式の物に変更する必要があります。標準のカム調整範囲だとトーイン調整範囲を振り切ってしまいキャンバーを付ける事が出来ません。キャンバーを付ける為には調整ロッドを使用する事で最適な値に調整可能です。

dsc01365-2

さらに19インチのハイグリップタイヤの装着を想定しフロントスプリングのみバネレートの変更を実施。ノーマルだとブレーキングやアクセルON/OFF時の加重移動が大きすぎ、19インチ・20インチのロープロタイヤでは動きが非常にピーキーです。特にフルブレーキング時のリア加重の抜けやすく姿勢のコントロールに凄く気お使います。数値は秘密ですがブレーキングもコーナリングも全体的に車両の接地感が増し、凄く良いフィーリングに仕上がりました。

dsc09857-3

フロントスプリングの変更、前後キャンバー増加、リアトー調整式ロッドへの変更、アライメント・車高セットアップで凄くシンプルなパーツ構成ですがコストを余りかけずにGT4の潜在的なコーナリング性能を引き出す事が出来ます。標準サスペンションで楽しくの走って頂く為にはまずこの足回りセットアップがオーナー様のタイムアップに貢献出来るはずです!!

dsc09866-3

次回の更新はいよいよ19インチホイール装着編です!どうぞお楽しみに

まずは、お気軽にお問い合わせください。

下町の文京千駄木にショップを構えるサンライズブルバード千駄木は、オーナー様のニーズに合わせて様々なチャレンジを続けてきました。現在では、ヨーロッパ車の足まわりのスペシャルショップとしてはもちろん、インテリア・エクステリアからエンジンまわりまで、半世紀以上にわたる豊富なノウハウをお客様にフィードバックできるよう、常に新しい情報・技術を積極的に取り入れています。