既にレカロバケットシートを装着していたデモカーケイマンGT4ですが、フルバケットシートの中でもストリート〜サーキットに対応したRS-G / TS-Gモデルではタイムアップに伴いコーナリング時のGでより高いホールド性が必要になった為、「RECARO PRO Racer SP-G」バケットシートに交換実施。
RECARO SP-Gシリーズはバケットシートの中でも特に機能性を重視した商品で、シェル合成が高くシンプルな作りが特徴です。人気のRS-G / TS-Gに比べるとシートポジションややや高めで角度が起きていますがその分タイトな作りになっています。
SP-G3 << SP-GT2 << SP-G A(ドライカーボンシェル) << PRO RACER SP-G << PRO RACER SP-A(ドライカーボンシェル)という順でホールド性・シート性能が上がっていきます。
今回装着したPRO RACER SP-Gは、ニーパッドの部分が深く・ヘッドプロテクターが装備され脚を含む体全体が包み込まれるよう設計されています。ウレタンが厚く入っている為、ウエスト周りのホールドは新品時にはかなりきつめです。使い込んでいくうちにこの辺りは馴染んできます。国際格式のレースやVLNシリーズなどではこのPRO RACERモデルシートが必要です。ヘッドプロテクターはヘルメットをかぶった時にコーナリング中は頭を支えてくれるのですごく首も楽です。私のGT3カップカーにもこのタイプのフルバケットシートが装着されいてその経験から今回このシートへのアップデートを行いました。
装着するとなんともレーシーな室内に仕上がるのは走るのが好きなお客様にとってはもう最高の環境です!!何よりも安心感が全く違います。アマチュアレースなどに参加されるお客様でも万が一のアクシデントの為に、ホールド性を向上させ車両との一体感を得たい!そんなオーナー様にはピッタリのシートです。このクラスのシートを味わってしまうともうサーキットでは他のモデルのシートはゆるゆるに感じてしまうほどシートの違いがありますよ!!GT4やGT3にはレーシーなインテリアがやっぱりマッチしますね!!
こちらのPRO RACER SP-Gではデモカーに装着しておりますのでご来店いただければ試座は可能です。
下町の文京千駄木にショップを構えるサンライズブルバード千駄木は、オーナー様のニーズに合わせて様々なチャレンジを続けてきました。現在では、ヨーロッパ車の足まわりのスペシャルショップとしてはもちろん、インテリア・エクステリアからエンジンまわりまで、半世紀以上にわたる豊富なノウハウをお客様にフィードバックできるよう、常に新しい情報・技術を積極的に取り入れています。