デモカーケイマンGT4の足回りセットアップも大分煮詰まった所でGT4の物足りないエンジンレスポンス&パワーを補う為にまずは排気系チューニングを実施。デモカーに使用したエキゾーストシステムは、made in Germanyの「Capristo(カプリスト)」製エキゾーストシステムで、ケイマンGT4用にラインナップされている200cpsiキャタライザー付きエキゾーストマニホールド+バルブエキゾーストシステムを装着。近年見かけるサウンド重視のエキゾーストと異なりしっかりと製品パフォーマンス評価が行われているマフラーです。
まずこちらが純正と社外Capristo製エキゾーストマニホールドの比較画像です。純正エキマニは複雑な形状でクリアランスの問題でパイプが所々潰されています。最も潰れている箇所ではパイプ径の差が15mmもある場所もあります。これではとても排気効率が良いとは考えられません・・・。
Capristo製エキゾーストマニホールドはエンジンから触媒迄均等な太さでパイプが等長にレイアウトされています。また高性能 HJS製200cpsiのスポーツキャタライザーを使用する事で遥かに優れたエンジンレスポンスとパフォーマンスアップが可能となります。エンジンを掛けた瞬間からキレのある吹け上がりです。
リアエキゾーストにはCapristo製バルブエキゾーストシステムを装着。元々GT4には標準でスポーツエキゾーストが装着されているため、バルブの OPEN/CLOSEは純正と全くセンターコンソールスイッチにて同じ操作を行う事が可能です。サウンドはポルシェのカップカーの様な決して静かとは言えませんがレーシングサウンドを体感頂けます。
ケイマンGT4により刺激のある走りとサウンドを求めたいオーナー様にお勧めのメニューです。
Capristo社以外にも世界各国のブランドエキゾーストを取り扱っております。
Capristo Exhaust + header装着時の走行サウンドはこちら>>>
下町の文京千駄木にショップを構えるサンライズブルバード千駄木は、オーナー様のニーズに合わせて様々なチャレンジを続けてきました。現在では、ヨーロッパ車の足まわりのスペシャルショップとしてはもちろん、インテリア・エクステリアからエンジンまわりまで、半世紀以上にわたる豊富なノウハウをお客様にフィードバックできるよう、常に新しい情報・技術を積極的に取り入れています。